SSブログ

ぼくらの会社が劇場になった日 [社長の時間]

江東区の亀戸にある会社Next(ネビュラエクストラサポート)は
演劇業界の会社ですが、建物は街でよく見かける4階建てのふつうのビルです。
そんなぼくらの会社が先週末「劇場」になりました。
「柿喰う客」や「阿佐ヶ谷スパイダース」などの舞台制作で知られる
ゴーチ・ブラザーズさんの企画にNextが会場提供というかたちでコラボさせていただいたんです。

「なんで、こんな場所を演劇の会場にするの?」と思いますよね。
今回ゴーチ・ブラザーズさんが企画した公演は、よくある舞台公演ではありません。
コロナウイルスの自粛期間中に重宝した宅配サービス、その「舞台版」ともいうべき
「配達演劇」の実験公演なのです。

名づけて「THEATRE A/way(シアターアウェイ)」。
注文に応じてトラックで演劇を配達し、その場で上演するプロジェクトです。

うちの会社には、ふだん数多くの舞台公演のチラシが配送されてきます。
そのため、大きなトラックが荷下ろしできるスペースがビルの前にあります。
そこへ舞台装置を載せたトラックを駐車し、
車両後方のゲートや荷台を舞台として使う、という仕組みです。

IMG_5452.jpg

感染対策にも十分配慮し、客席は換気状態の良いほぼ野外の環境に設置し、
お客さんのおもてなしをするスタッフや関係者の皆さんは、
うちの会社で扱っているフェイスシールドを付け、
お客さんが安心してお芝居を楽しめる環境をとことん追求されていました。
会社の目の前には京葉道路という交通量の多い道路があり、
行き交う車や電車の音も、ひっきりなしに聞こえるのですが、
不思議とお芝居と環境音が絡まり、時々通行人が足を止めたりして、
配達演劇の醍醐味を創り出していたように思います。

僕は僕で、これまでローカル鉄道、古戦場、商店街、銭湯、遊覧船等々、
劇場を飛び出したスタイルの作品づくりを10年以上やってきて、
「演劇はどこでもできる!」という確信がありました。
劇場とはまったく違う環境で作品を創る難しさはありますが、
そのハードルがあるからこその可能性追求の魅力に溢れています。
「トラックが運んでくる演劇」。劇場でのお芝居には無い魅力が満載です。



「お金をかけなくたって、工夫次第でやれることはいくらでもある」

演劇からは今までもこうしたことを学んできましたが、
今回の企画に参加させてもらって、自分たちの会社は
「舞台芸術を盛り上げていく会社なんだ!」ということを
あらためて各自の毛穴で実感できた機会になったと思います。
コロナによって何千もの舞台公演がなくなってしまいました。
4月、5月は毎日フル稼働のはずだったNextの仕事もなくなってしまいました。
けれども舞台芸術はなくなりません。
だから、やれることはたくさんあるんです。

緑川の座右の銘、「雪が降るのは自分の所為」の出番ですね(^_-)-☆
何かのせいにしたら、そこでおしまい。
こんなつまらない人生はありません。
コロナさんのせいにしていても、何も解決しませんからね。



「コロナ前の日常に戻ることは無い」と誰かがニュースで言っていました。
戻ってたまるかです。
この得難い体験を業界のみんなと共有しながら、
新しいステージを創っていくんです。
僕はそのためにこの会社をやっています。

ゴーチ・ブラザーズの皆さん、キャスト・スタッフの皆さん、
今後の可能性ありまくりの実験公演をご一緒させていただいて、
ほんとうにありがとうございました。
ビルの大家さん、近隣の皆様にも感謝申し上げます。



気づいたら一枚しか写真を撮っていませんでした。。
実験公演の様子は以下の記事をぜひご覧ください!

THEATRE A/way(シアターアウェイ)公式ページ
https://theatreaway.amebaownd.com/?fbclid=IwAR03B5lKIsjG76QzjxZ9W_dgV9EEfyayxW0r2YKbMfGhjTSLsROQATeu0SE

SPICEさんが詳しいレポートを掲載しています!
http://spice.eplus.jp/articles/271281

毎日新聞さんも記事にしてくださいました!
https://mainichi.jp/articles/20200621/k00/00m/040/017000c

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

会社の再開と新サービス [社長の時間]

約2か月にわたり休業していましたネビュラエクストラサポート(Next)は、
6月1日から緩やかに業務を再開しております。
再開初日は、今年の新入社員2名を加えた社員全員が久々に集まり、
現状の共有と今後の進み方についての話をしました。
会社のみんなが同じ空間にいる喜び、安心感……、
やっぱり「人が集う幸せ」は人間にとってかけがえのないものです。
そして、自分でも驚くぐらいに「売上ゼロ」「融資数千万円」といった言葉が、
さらっと自分の口から出てきて、2月以降約3か月にわたって体験してきた毎日は、
やはり相当異常な時間だったのだとあらためて感じました。
そして、その異常な毎日は今後のスタンダードにもなってゆくのだと。



劇場に対する休業要請も解除されました。
ですが、舞台芸術というのは劇場の営業がOKになったからと言って、
蛇口をひねって水が出るように、公演が始まるわけではありません。
稽古のために関係者が集まることもできなかったわけですから、
エンタメ業界の実質的な再開までにはもっともっと時間がかかります。
うちの会社の事業は、多くの舞台公演に寄り添いながら回ってきたサービスです。
つまり舞台公演がなければ仕事がないのです。

かといってその状況に甘んじていては、瀕死状態に陥った業界への貢献もできませんし、
そもそも会社はあっという間に潰れてしまいます。
今こそ舞台業界の皆さんとともに、劇場空間にお客さんの笑顔を取り戻したい一心で、
僕たちは新たなサービスを始めました。感染症対策関連グッズの販売です!



まずはフェイスシールドとアルコール消毒液です!!

商品の種類はまだ少ないですが、扱う商品を決めるまでしっかりリサーチをしました。
フェイスシールドは、街やテレビで見かけるそれとは、かなり形状が違います。
なんと、マスクの紐やメガネを盤面にひっかけて使うのです!
バンド要らずで、シールドの存在感が大変薄く、
周囲の人たちに圧迫感や緊張感を与えたくない空間での使用に最適です!
消毒液などで拭けば、ある程度の再利用も可能です。

そして、いまだ店頭で手に入りづらいアルコール消毒液は、
スプレータイプとジェルタイプの2種類をご用意しました!

通販では種類が多くてどれがいいのかいまいち分かりづらかったり、
海外からの発送だと、ちゃんと商品が届くか不安だったりしますが、
いずれも純国産の商品を揃えております。安心してお買い求めください。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://seisakuplus.com/

goods_banner_side.png


うちの会社は劇場を運営しているわけではありませんし、
作品を上演する団体でもありませんが、
安心して作品を楽しめる劇場の環境づくりに全力で取り組む情熱は、
けっして劇場や主催団体の皆さんにも負けません。
お客さんの笑顔で客席がいっぱいになる日を、
一日でも早く取り戻してまいりたいと思っています。

「Nextがこういう商品を扱ってくれたらありがたい!」
というものがありましたら、ぜひぜひ教えてくださいね。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

今月のお題「〇〇を山に例えたら」 [きゅ~め~るのお題]

いよいよ山開きのシーズンです。
毎月9日の劇団メルマガ配信日にやってくるお題ブログ、
今月のお題は、なぜか劇団メンバーを山に例えることになりました。
先月はアイスで、今月は山です。まったく何の意味もありません。
大変くだらない記事です。
そして僕が書くのは……また敷名めぐみです(笑)



人を山に例えるって、生まれて初めての経験かも知れません。
山も個性がさまざまです。
霊峰と呼ばれるように、山によっては神の存在でもありますね。



うーーーーん、敷名めぐみか…………。


まずは山の「なまえ」で攻めてみましょうか。

敷名めぐみ→「恵」。
「恵」といえば、函館の活火山「恵山(えさん)」ですな。

でも、火山なので山容はとてもゴツイです。

089DE61052614443B15C9353AFDF15E0_LL.jpg


th_IMG_1756.jpg

ちょっと敷名めぐみのこんなイメージとは離れている感じがしますね。
それでは、名前よりも他の要素で攻めてみましょう。





出身地ならどうでしょうか、広島出身の敷名めぐみ。
地元なら彼女に似つかわしい山があるかも知れません。

広島といえばやはり「安芸の宮島」。
子供のころは「秋の宮島」だと思っていました。

宮島こと厳島には弥山(みせん)という山がありますね。
古くから信仰の対象だった弥山は、今でも多くの人が訪れるパワースポット。

IMG_9685.jpg

やはり神が宿る山に相応しい姿をしています。


th_IMG_1756.jpg

やっぱりだいぶ敷名めぐみとは違う感じがします。




んん?この敷名めぐみの後ろに写っている山はなんだ!?
もろにキャラ被りしている山があるじゃないか。。



というわけで調べました。

この撮影地は香川県、ことでんの羽床(はゆか)駅。
後ろの山は羽床富士と呼ばれる標高201mの堤山(つつみやま)。
香川県には似たようなかたちの山がいくつもあって、
電車や車で移動していると
まるで分身の術のように、同じような山が次々と現れます。

なんだか定番の流れになってしまいましたが、
敷名めぐみを山に例えると、香川県のおむすび山のひとつ「堤山」で決まりです!!!

とうふのかど

SANY0803.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。