SSブログ

今月のお題「○○がメルマガの新企画を担当したら」 [きゅ~め~るのお題]

おそらくは2006年から17年間続いてきた(えっ!!!!!)
シアターキューブリックメルマガ配信日恒例のお題ブログ、
メルマガの定期刊が終了するにあたり、今回が最終回となりました。
劇団の会議時に自分たちでお題を決めているのですが、
いざ書くとなると、すごく頭を抱えることが多かったこの企画。
メンバーたちの神経を相当削ってきたわりと、
よくまあ17年も続いてきたものだと思います。


最終回の今回のお題は「〇〇がメルマガの新企画を担当したら」。

今号で定期メルマガが終わるというのに、こんなお題です(笑)。
そしてお題ブログ伝統の「リレー形式」で最後を締めくくります。
ワタクシ緑川憲仁の担当は河野結です!





京都出身の河野結です。そして京都大好きの緑川。
それはもう京都ネタで行くしかありませんよ。
「演劇のチカラで街を遊園地に!」がテーマのシアターキューブリックですから、
河野結には京都の街を遊園地にしてもらいましょう!


これまでメルマガの企画として、
ダーツを使ってゲーム形式でホームグラウンドである墨田区を
劇団メンバーが紹介してきました。
その後継コーナーとして、碁盤の目の京都の街を「すごろく」に見立てて、
進んだり、退いたり、地元民として各所のオススメを紹介したり、
出されたお題にチャレンジしたり……。


道すがら出されるお題はもちろん難題だらけです!

サイコロが北野の「大将軍」交差点に止まったら、
家来に向かって威張り散らす大将軍の一人芝居をしなくてはなりませんし、
(「大将軍」の地名の由来とは全く違いますが(笑))
はたまた下鴨神社に止まったら、
下ネタかもしれないし、下ネタじゃないかもしれない、
ギリギリ下かも(しもかも)知れない即興ネタを披露しなければなりません。
(誰も見たい人はいないと思いますが…)


愛知県の岡崎も東海オンエアさんの活躍でふたたび注目を集めていますし、
ぜひ河野結の独創的すぎる世界観の表現で、
みんなが知ってるつもりになっている京都の魅力を
演劇らしさとともに広めてほしいものですね。


コーナータイトルは「盆地だヨ!全員集合!!」です。


そうだ、時々ゲストにも参加してもらいましょう。
京都だったら、東京よりも近い広島の伊藤十楽成と敷名めぐみ、よろしく!

劇団メンバーが全国に散っているのも、
こうやって考えてみるとおもしろいものです(^_-)-☆


というわけで、メルマガは今後不定期刊となりますが、
不定期刊ならではのおもしろさを追求してまいります。
「盆地だヨ!全員集合!!」が実現するかどうかは皆さんの後押し次第です!

シアターキューブリックのメルマガ「きゅ~め~る」、
そしてメルマガ配信日にお届けしてきたお題ブログ、
長年のご愛読ありがとうございました!!!!


2016-05-22 11.26.04.jpg
▲南禅寺にて。2016年ごろ。


さて他のメンバーの新コーナー案はどんなのかしら!?
劇団ホームぺージのトップから飛べます!
https://www.qublic.net/



★まもなく!3月18日開催!!★

シアターキューブリック 二次元スクリーン劇場
20周年記念ファイナル~気づけば23年経ちました~

https://qublic.net/2jigen23/

2023年3月18日(土)
会場:本所地域プラザBIGSHIP
東京都墨田区本所1-13-4

劇団結成20周年記念ファイナルイベント!
2021年上演の『幸せな孤独な薔薇』と2022年上演の『葡萄酒いろのミストラル』が
二次元スクリーン劇場として蘇ります!
出演者トークショーもありますよ!こちらは三次元!!!
緑川もこのトークショーに参加しまっす!!!


nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント