SSブログ

今月のお題「20周年記念終わりましたけど……」 [きゅ~め~るのお題]

おそらく2006年夏から毎月続いてきたお題ブログ、
メールマガジンの不定期化に伴い、無くなるのかと思いきや、まだあったんですね!
って、劇団の代表がびっくりしています(笑)


今月のテーマは「20周年記念終わりましたけど……」。
シアターキューブリックの20歳は3年前の2020年で、
この年は劇団結成20周年を記念する公演として春と秋に
『幸せな孤独な薔薇』『葡萄酒いろのミストラル』の2本を企画したのですが、
新型コロナウイルスによる公演延期が何度もあって、
おかげさまで、ようやく昨年二本目の公演を無事終え、
先月の二次元スクリーン劇場でこの二作品を上演し、
「20周年記念」と冠する催しをすべて行なうことができました。


気づけば今はもう2023年。
劇団のミーティングでは「25周年」の話題が持ちあがるようになってきました。
日本人って「何周年」っていうの好きですよね。なんなんでしょうね。

そういえば、このあいだ喫茶店で隣の若いカップルが、
「来月でウチら付き合い始めて1周年だよね。何かやろうよっ」みたいな話をしていて、
ショートケーキを顔面にアタックしてやろうかと思いました(笑)


IMG_0692.JPG


劇団の公演もイベントも、どれも文化祭みたいなもので、
その都度、最大限皆さんに楽しんでもらおうという気持ちと、
自分たちが楽しもう、という気持ちは絶えず持ち続けていて、
「〇周年」と銘打つことによって、それらの気持ちがさらに大きくなる、
なんてことも特にありません。
なのにどうして、そういう言葉を使って何かをしようとするのでしょう…。

そこらへんのことがよく分からないまま、
シアターキューブリック結成25周年記念の企画はこれからも進んでいきます。
あ、なんなら、今年も「結成23周年記念」をやればいいのかな(笑)

いったい、周年記念ってなんなのさ。



いつにも増してとりとめのない記事になってしまいました。


FMlAASHUYAUPYd- (1).jpg

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。