SSブログ

新年も、おはようございます。 [日々雑録]

これを書くことは少し勇気が要ります。

年が明けて「あけましておめでとうございます」と言うことに、実は妙な抵抗感があって。


元日は手帳もカレンダーも新しく変わる特別な日なんですが、
だからこそ、なのかな、自分のなかの日常を亡くしたくない、
という気持ちがもやもやと立ち込めます。

以前から社会不適合者の自覚はあるのですが、
友達や応援してくださる方々に呆れられたくなかったからなのか、
こんなことを書くのは初めてです。


年末の大掃除が、大晦日に終わらなかったことは寧ろ幸いで、
今日は昨日の続きの掃除をしました。その日常の感触が幸せでした。
そんな僕でも正月休みがあけて、人に会えばきっと新年の挨拶をしまくると思います。
だから、せめて新年の過ごし方やSNS上では自分らしくいたいと思って。


クリスマスの近辺だけ、街じゅうが世界平和を願う特別な空気になるのが苦手なように、
新年をお祝いする特別感が苦手です。
1年365日のうち、仮に1週間をハッピーニューイヤーモードで過ごすことで、
必然的に喪うことになる1週間の日常がもったいない、というか。



今年は、ぬるっとした新年を心がけてみました。

朝、家族には「おはよう」と言いました。

お掃除をして、布団を干して、なるべく新年のテレビ番組を観ないようにしました。

一番観たい映画を観ました。(「ALWAYS 三丁目の夕日’64」です(#^.^#))

ふだんと同じトレーニングをしました。



なんか、よかったです。






だって、この先、何度お正月を迎えられるか分かりません。

だから世間の空気に巻き込まれ、もやもやとした気持ちで新年をスタートするより、
自分の人生のリズムとトーンで、どんな日も生きていきたいなと、
かなり今さらですが思ったのでした。


新年最初の朝も「おはよう」がいいな、って思った2023年の元旦でした。



平穏な2023年になりますように。


IMG_9558.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。