SSブログ

今月のお題「サンタさんにお願い!」 [きゅ~め~るのお題]

毎月9日は劇団メルマガきゅ~め~るの配信日。
メンバー全員が決められたお題についてブログを書く、という恒例行事です。
これ、たぶんもう15年くらい続いてますよ。よくやってるわ~。

そして今回はこの季節らしいお題「サンタさんにお願い!」
一番苦手なヤツですよ、トホホ……。
なので一日遅れてしまいました、ごめんなさい。


今まで何本かクリスマスストーリーを書いているので、
シアターキューブリックも緑川もクリスマスが好き…?
みたいなイメージを持たれることもあるのですが、
ご覧になられた方は分かる通り、内容はアンチクリスマスな立ち位置のものばかり。
ですので、こういう方面の文章は大変困ります……。




そんな僕でも子供の頃は、イブの夜、胸を高鳴らせてお布団に入っていた時期もありました。
でも気づいたら「クリスマスってどうやってやり過ごしたらいいんだろう、、、」
と思うようになっていました。

だって、みんなの幸せも世界平和も、クリスマスじゃなくたっていつも願っているんだもの。
なのにどうしてクリスマスになると、突然こうしたワードが出てくるのか、
そしてそういうものに対してどう向き合ったらいいのかよく分からないのです、今も。





サンタさんにお願いしたいことなんて正直何もないのですが、
年々大切だなあと感じるのは、健康な体と平凡な毎日です。


誰かにお願いして、頂くものではありませんが、
願わくば、そこそこ健康な体と、そこそこ平凡な毎日をください。

それさえあれば、身の丈にあった楽しみを自分で見つけて、手に入れて、生きていけます。

そして、僕だけじゃなく、世界中の皆さんにも等しくそういうカラダと時間をもたらしてほしい。
そんなふうに思います。





こんなに便利で豊かな時代に生まれて、
自分は多くを望まないと言いながら、
それでいてたくさんの恵みに囲まれて生きています。
今までの当たり前は、明日の当たり前ではなくなるかも知れない。

そういうことも考えながら、
この青い星にたまたま生きている宇宙人の一人として生きていきたいなあって思います。




ブログを書き終わった後、昔の記事を探していたら、
まったく同じお題で、ほぼほぼ同じことを書いていたよ!!!
俺、引き出し少なっ!!って思ったけど、まあ、同じになりますよ(笑)
https://tofu-no-kado-new.blog.ss-blog.jp/2019-12-09


IMG_8939.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。