SSブログ

今月のお題「僕の好きな勝海舟」 [きゅ~め~るのお題]

なんと、先月のお題ブログ、下書きを書いた状態でそのまま忘れてしまっておりました。
大変失礼しました!!!!!!!!!!
先月、自分はどんなこと書いたんだっけ、、、と読み返したのですが、
1ヶ月前に書いた文章はパソコンの中で腐敗してしまったのでお蔵入りを決めました。



さて、今月のお題は「僕の好きな勝海舟」です。



なんで勝海舟!?


そうですよね、僕らから見ても、ちょっと唐突なお題です。
シアターキューブリックでは毎年秋から冬にかけて、
ホームグラウンドすみだが誇る地元商店街・キラキラ橘商店街とタッグを組んで、
商店街まるごと食べて遊んで、というイベントをやっているのですが、

今年のイベントタイトルが

「キラキラ橘☆勝つ勝つ海舟!」

なのです。


幕末の偉人として知られる勝海舟さん、実は墨田区出身のお侍、
実は地元の人もあまり知りません。
確かに日本の国のかたちを変える大転換期に東奔西走して大活躍した人物、
西郷さんや大久保さんみたいに個性的な方言をぶっ放しているわけでもないので、
出身地がクローズアップされる機会はあまりありませんでした。


c0192215_20391261.jpg

墨田区役所の下には立派な勝海舟の像があります。


が、そこに勝海舟の像があること自体あまり知られていません。

出身地なら勝海舟の資料館的な施設がどこかにあるのかと思いきや、
勝海舟記念館があるのは大田区の洗足池です(海舟の墓地があるのが大田区)。


そんな感じで、「勝海舟=すみだ」というイメージは薄~いのです。
別に僕はそれでいいんじゃないの?って思ってますし、
そんな海舟さんが好きです。

だって彼は、大局で国の行く末を想い、行動した英邁な人物。
それなら「彼の出身地はどこだ」みたいな、
みみっちい次元で縛ることはないと思うわけです。



というわけで、勝海舟さんは実はすみだ出身なんだよ~ってことを知ってほしくて、
今回は「勝つ勝つ海舟!」です。
商店街イベントですから当然「カツ」の出番でしょうねえ(笑)


12月4日(土)・5日(日)のイベント、お楽しみにっ!!!

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。