SSブログ

今月のお題「僕の私の推しの九九」 [きゅ~め~るのお題]

シアターキューブリックでは毎月9日に無料配信しているメールマガジンがありまして、
その配信日には劇団メンバーが毎月決められたお題についてブログを書く、
というのが、もうかれこれ15年くらい続いています。
つまり180回くらいやってるってことですね!

9月9日は「きゅー、きゅー」ですし、
きっとシアターキューブリックについての何かがお題になるのかと思ったら、
なあに、、掛け算九九ですよ。

これも15年続いてきた年輪ってヤツでしょうか??
(お題のネタが枯渇しまくっているだけですね……)




掛け算九九のことを考えるのはきっと生まれて初めてです。
しかも九九に「推し」もへったくれもありませんが、
そういうお題なので、九九についてちょっと考えてみることにします。





そういえば九九を習っていた小学生の頃、
訳もなく、無性に恥ずかしくなるくだりがありました。

みなさん、そういうのありませんでしたか?

その場面はわりと序盤にやってきます。





2×5=10



にごじゅう。



にごじゅう。




なんか恥ずかしくないですか……?





試しに音読してみてください。



さんはい。





「にごじゅう。」






みんなそれぞれ好みの音楽が違うように、
「音」に対する感覚も人それぞれきっと違うんだと思います。

当然、言葉にもそれぞれ「音」があって、
僕の場合、濁音や半濁音が混ざった音にきっと敏感で、
言葉のなかに濁音や半濁音が登場するタイミングが、
とても、、、何となしに、大事なんでしょうね。


「にごじゅう」以外にも恥ずかしい言葉は山ほどあります。

「ジャンバラヤ」「郡上一揆」「ダダ星人」、すべて恥ずかしいです。



九九のことなど知らない外国の方が聞いたら、どう感じるんでしょうね。
それを思うと、とても「にごじゅう」などと口にすることはできないのです。

けっして推しの九九などではありませんが、
僕の中では最も存在感のある九九、それが「にごじゅう」なんです。



IMG_1973.JPG



で、「推しの九九」っていったい何よ。


nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。