SSブログ

今月のお題「今年の紅白に出てほしかったアーティスト」 [きゅ~め~るのお題]

劇団メルマガ配信日(9日)に書かねばならなかったお題ブログですが、
3日も遅くなってしまいました。申し訳ありません!


今月のお題は、今年の紅白に出てほしかったアーティスト。


今年は誰が出るんだろう??と思って調べてみました。
紅白歌合戦の出場者、初めて知りました。
今年、布袋寅泰さんが出るんですね!初出場ですって!

紅白歌合戦出場者の選考基準、昔から何かと話題ですが、
全国全世代の皆さんが大みそかの夜を楽しめる番組、
というミッションを考えると大変ですよね~。




大みそかの夜って、毎年普遍的な独特な時間が流れているように感じます。

この日を生きているみんなが、「終わっていく」時間を静かに見つめているような。
そういう特別な時間に放送される紅白歌合戦で聴きたい歌声、
僕の場合は、即答で【さだまさし】さんです。
今年はお出でにならないんですよ。

どうして、さだまさしさんなんだろう……なんででしょうね?

なんだか「赦される」感じがあるんです。


もやもや、ざらざら、ギスギス、どんより、、、

そうした自分の心の隅っこに残っている、あまり良くない感情たちが、
サーーっと流れ去っていくような、僕にとってそんな歌声なんですよね。



さだまさしさん「奇跡」
https://www.youtube.com/watch?v=iW8p9pMFhHo


余談ですが、僕が敬愛する岡村孝子さんが音楽の道を進むきっかけになったのは、
さだまさしさんの存在なのだそうですね(^○^)


nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。