SSブログ

ネビュラエンタープライズ満1歳。 [社長の時間]

株式会社ネビュラエンタープライズは9月2日、無事に満1歳を迎えました。


昨年9月は新型コロナウイルスによる大打撃のなかの会社リニューアルとなり、
果たして会社がどれくらい持つのか、まるで見当がつかない状況下でのスタートとなりました。
そして一年経った頃には、業界挙げて反転攻勢をかけている絵を思い描いていました。

ところが一年経った2021年は、オリンピックは開催されたものの、
ライブエンターテインメントは他業種同様、大苦境から抜け出せず、
公演中止、延期、無観客配信、50%収容、こういった言葉が今も連日並んでいます。



命を守るために公演を中止しても、
命(=生活)を守るために公演は打たなければならない。


この大矛盾にエンターテインメント関係者全員が今も苦しんでいます。



IMG_3076.JPG


エンターテインメント業界で仕事ができないというなら、
たとえ転業してでも会社を存続させていかねばなりませんが、
舞台業界の宣伝インフラを担う会社がその本分を手離してしまっては、
苦境に喘ぐ業界の皆さんがより苦しくなるだけです。
ですので、その選択肢は絶対にない、その覚悟で頑張ってきました。

会社の身の丈に合わないほどの巨額の融資を受け(=つまり借金)、それでも足りず、
クラウドファンディングを行なって450名を超える皆様からあたたかいご支援を賜りました。
本当にありがとうございました。


新聞、書籍、、紙媒体の衰退は時代の流れだと言われて久しいですが、
ライブエンターテインメントとチラシメディアの親和性は、
「デジタル時代には不要」と簡単に括れない奥深さがあります。
それを表すように、昨年夏から始めたチラシ宅配サービス「おちらしさん」は、
舞台版と美術版あわせて約8000名の会員様に喜んでいただいています。
これからもチラシメディアの価値のみを妄信するのではなく、
新しい媒体との組み合わせによる宣伝サービスや、
当社の立ち位置ならではの独自の取り組みで、
ライブエンターテインメントを盛り上げていく覚悟です。
そして、一人でも多くの皆さんが、
人と人が集う幸せを感じられる社会づくりに貢献していきたいと思います。


DSC_3992.jpg


本社ビル2階を改装して始めたレンタルスペース「時々海風が吹くスタジオ」は、
当初、演劇やダンスの稽古を想定してスタートしましたが、
今ではセミナーや地元の子供たちの教室などのご利用も多く、
そしてさらに、今度は卓球もできるようになりました!
さっそく近隣の方々からたくさんのお問い合わせをいただいています。

このように、チラシ折り込みの事業だけでは出会えなかった方々との出会いも広がり始めています。

スタジオの名前のとおり、時々海風が吹く空間で人どうしが集い、
新たな作品づくりに勤しんだり、新しい出会いがあったり……
「幸せな気持ちが生まれる場所や時間を提供したい」
という想いを大切に、いろいろな使い方を提案していきたいと思っています。



あっという間の一年でした。



この先、トンネルの出口がどれくらい先になるのかは分かりませんが、
「どこまでも、人が集う幸せを求めて」という企業理念を見据え、
舞台芸術に魅せられてこの会社に集まった自分たちの情熱を、
さまざまなサービスで表現してまいります。

ネビュラエンタープライズとして満1歳を迎えられましたこと、
応援してくださる皆様に、そしてスタッフに心から感謝を申し上げます。
これからもよろしくお願いいたします。



会社のホームページもオープンして1年経ちました。
コンテンツも少しずつ増えてきています。ぜひご覧ください。
https://nevula-prise.co.jp/

umikaze_pp_0823.jpg


nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。