SSブログ

『葡萄酒いろのミストラル』の公演再延期 [劇作家の時間]

IMG_2804.JPG


10月に上演を予定していた次回公演『葡萄酒いろのミストラル』が
ふたたび公演延期となってしまいました。
公演を楽しみに待ってくださっていた皆さん、
二度も延期となり本当に申し訳ありません。

シアターキューブリック公式ホームページの延期のお知らせ
→ https://www.qublic.net/


この作品は、劇団結成20周年記念公演第二弾として
もともとは2020年の10月の上演予定でした。
昨年春、新型コロナウイルスの発生によって
一つ前の作品『幸せな孤独な薔薇』とともに、
2021年の春と秋へとそれぞれ延期となり、今年こそは、
皆さんと一緒に1年遅れの20周年を迎える気持ちで準備を進めていました。


今年10月への公演延期を決めた1年以上前は、
「2021年の後半にもなれば、さすがに世情も落ち着きを取り戻して、、、」
という希望を持ち、変異株ウイルスなどがここまで猛威を振るうとは予想していませんでした。
根拠薄弱でもそういう希望を持つ以外、
初めて立ちはだかる難局を乗り切る術を持たなかったのだと思います。



そして今回も、ほぼ根拠のない希望を強く持って
公演中止ではなく「延期」としました。



今年の夏、秋と、舞台公演は確実に増えてきています。
これはとても喜ばしいことです。
各団体が作品づくりの傍ら懸命に感染対策を打ち、
そして多くのお客さんが惜しみなく協力を重ねてきた成果だと思います。

そうしたなか、今回のシアターキューブリックのように公演から2ヶ月も前に
延期を決定するほうがレアなケースなのではないでしょうか。



IMG_2415.JPG



おそらくこのまま最大限の対策をとりながら準備を進めていけば、
10月の公演を実現することは出来たと思います。


ですが、多くの皆さんに劇場空間で楽しんでほしい作品であるにもかかわらず、
大手を振って「ぜひ観にいらしてください!」と
言いたくても言えない状況が少なくともしばらくは続くことや、
「劇場で観たい!」と思ってくださっているのに、
遠方であるがゆえに行くに行けない、または感染が不安で行けない、
というお客さんのご事情を考えた際、
今のこのタイミングで公演を行なうことは、
誰にとってもあまり幸せなことではないと判断いたしました。




シアターキューブリックは小さな劇団ですが、
遠方にも多くのお客さんがいてくれる、とても幸せな劇団です。
そしてこの作品を大好きでいてくれている皆さんが、
そうした遠方にたくさんいらっしゃるのをよく知っています。

昔と違ってオンラインで作品をご覧いただけることは幸せなことですが、
「ほんとうだったら劇場で観たかった…」と残念な気持ちになる人は
一人でも少ないほうがいいに決まっています。

僕らは映像作品ではなく、
ナマの劇場空間でお客さんと一緒に唯一無二の時間を紡ぐ演劇作品を創っている人間たちですから、
お客さんのそうした想いに敏感にならざるを得ません。


今回の延期は『葡萄酒いろのミストラル』という作品を
多くの皆さんと一緒に楽しみ尽くすための最善策だと思っています。

皆さんにお待ちいただく期間はまた延びてしまいましたが、
そのぶん、皆さんに楽しんでいただける工夫を凝らしていきます!


IMG_2459.JPG



今回の公演延期お知らせの末尾には、
シアターキューブリック劇団員一同とは別で、
今回集まってくれた素晴らしい客演陣をはじめとする
【公演メンバー一同】という記名もあります。
この作品はすでに一人も欠くことのできない座組として動き始めています。

13名のキャストをはじめ、その他の劇団メンバー、
そして鉄壁のスタッフ陣で最高の作品づくりを目指します。
ぜひ楽しみにしていてください!!!




シアターキューブリック結成20周年記念公演第二弾
『葡萄酒いろのミストラル』
作・演出 緑川憲仁
メインテーマ 「ミストラル~季節風~」岡村孝子

公演時期 ナマで観たいと思ってくれている方々が劇場に観に来られるようになった時
恵比寿・エコー劇場

キャスト
高橋茉琴 片山耀将 奥山静香 千田剛士 榎本悟
七味まゆ味[柿喰う客] 鈴木研[第27班] 野原のぼ
星宏美 品川ともみ 冨田恭子 太田朱香 / 井俣太良[少年社中]


E9IfFksVcAkNG9A.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。