SSブログ

今月のお題「葡萄酒いろのミストラル、終演!」 [きゅ~め~るのお題]

毎月のお題ブログとして書く以前に、もっと早くご報告せねばならなかったのですが、
先週『葡萄酒いろのミストラル』が終わったということで、
今月のお題ブログのテーマは「葡萄酒いろのミストラル、終演!」です。


ほんとうは2020年10月に上演するはずだったこの作品、
2年近く遅くなってしまいましたが、ようやくお届けすることができました。
そういう意味では、いつも以上に「ほっとしている」気持ちがあります。
ご来場くださった皆さん、応援というかたちで参加してくださった皆さん、
労を惜しまず作品に魂をつぎ込んでくれたキャスト・スタッフの皆さん、
ほんとうにありがとうございました!![犬][犬][犬]





公演が終わって1週間経つのですが、今回なぜかまったく抜けておりません。
カラダがおかしくなってしまったのかというくらい、
公演期間中とまったく同じメンタルが続いています。
(体調管理目的の検温アプリへの記録も続いています)

俳優たちは順調に台詞や段取りが抜けて、次の創作に打ち込めているのでしょうか。
僕はといえば、気になっているシーンやもっとおもしろくできそうなシーンが
頭にこびりついて、梅雨入り前の5月に一人取り残されているような気持ちです。
ですが、もう何処へ行ってもミストラルのあの舞台はありません。
公演が終われば、見届けてくれた皆さんの心にだけ残る。それが演劇です。



IMG_8965.jpg
写真 松宏彰さん。


劇場空間での観劇とは少し趣きが異なりますが、
ちょうど今日から『葡萄酒いろのミストラル』ムービーステージが始まりました。
これは、公演期間中ご都合が悪かったり、遠方からいらっしゃることが叶わなかったりした方とも、
作品をどうにか共有したいという思いで企画した映像配信です。
これ、いわゆる「記録映像」のようなものとはまったく違います!
もちろん劇場での「体感」と、映像の「鑑賞」とでは、
作品が発する圧力的なものは大きく異なりますが、
逆に劇場の客席からではなかなか観ることができない
細かい部分や斬新な視点からの観劇ができます。
前回の『幸せな孤独な薔薇』で大好評をいただいたコンビ、
映像監督の松宏彰さんと、かすや舞台記録の粕谷晃司さんによる撮影&編集です。
従来の演劇とは違う、新しい演劇の楽しみ方をお届けできたらいいなと思っています。
そして「今度はナマで観てみたい!」と思っていただけるような、
演劇人としてのこだわりを詰め込んだ映像配信をお届けします。

それから、シアターキューブリックHPにあるグッズショップでは、
公演パンフレットはじめ、新作グッズをお買い求めいただけます!
ムービーステージをご覧になる際、お手元にあるとさらに楽しい時間になりますよ~!


本当ならもう少しいろいろと公演のことを振り返りたいところなのですが、
それができる気持ちになるのはもう少し先になりそうです。
2018年『十二階のカムパネルラ』の時もそうでしたが、
今回も花巻の宮澤賢治さんと宮澤トシさんのもとへご挨拶にいかねば、
この公演はきっと終わりませんね。

終演がテーマのお題ブログでしたが、始まりみたいな内容になってしまいました!(笑)




『葡萄酒いろのミストラル』ムービーステージチケットのお求めはこちら!
https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=66087&

公演グッズのお求めはこちら!
https://qublic-goods.stores.jp/



IMG_8962.jpg
▲2022年5月27日夕方。公演初日直前時の集合写真。写真 宮内敏行さん。


IMG_8900.jpg
▲2022年4月18日夜。初めて13名のキャストが揃った日の集合写真。


nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。