SSブログ

今月のお題「忘れられない地域のお祭り」 [きゅ~め~るのお題]

毎月9日は、「9」と「キュー」で、「キューブリックの日」。
劇団メルマガ「きゅ~め~る」の配信日、毎月9日は、
各自が持っているブログで全員が同じお題で記事を書く、という
10年以上も続いている企画なんですよー。
今月は「忘れられない地域のお祭り」という大変頭を悩ませるお題です。

というのも、緑川は【お祭り】という存在と常に距離を置いて生きてきたからです。

子供の頃、お祭りというと「お菓子」とか「おこづかい」とか、そういう特典がありましたよね。
ですが、当時からそういうものにも惹かれず、お祭りそのものにも惹かれず、
でも周りの人たちが楽しそうにやっているのを見るのは嫌いじゃありませんでした。
大人になってくると、そうした要素に加えて「静かな状態」を好む人間になり、
(←自分の芝居の音響はバカでかいくせに!)
「汗をかくのを嫌う」ようになり、どんどんお祭りから縁遠くなっていくのでした。

とはいえ、歴史好きですから、各地域で続いてきたお祭りにはとても興味があって、
「お祭りがこれからも盛り上がってゆくといいな」、「自分に何かできることはないかな」、
という思いもありまして。。
ですので、最近では上田真田まつりの末席に加えていただけるようになったり、
鹿児島妙円寺詣りの特別イベントとしてお芝居をさせていただいたりもしました。
お芝居はもともと神様への奉納の儀式ですからね。お祭りに通じるものがあります。
けれども、自分自身がお祭りの賑やかな渦の中にいるのはニガテで、
飽くまでも、お祭りを考えたり作ったりするのが好き、という複雑な状態。
これからもお祭りが苦手な祭り好きとして、
いろんなお祭りに参加できたらいいなと思っています!
2012-10-28 15.56.16.jpg
▲4年前にはこんな企画の公演をやったりしました。(舞台美術じゃないんですよ~!)

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。