SSブログ

絵を見にゆく [日々雑録]

絵を見に行きました。

その絵との最初の出会いは3年前に上演された演劇作品のチラシでした。


草野碧さんの描く絵は風景が多くて、どれもノスタルジック。

明るい色で描かれた絵も、どことなく切なさが滲み、

暗い色の多い絵も、どこかから温もりが漂います。

描く人、見る人双方の、人生や感情が絵を通して交差する。

それって演劇ととても似ているなあと思うのです。



E7bx2foWEAYM4xK.jpg



そういえば、子供の頃、姉にくっついて絵を習っていた時期が少しだけありました。


残念ながら絵ごころというものはまったくありませんが、

脚本を書くとき、会社の将来をイメージするとき、

ちょっとした絵を描いて、イメージを膨らませたり、

頭のなかを整理したりする自分が、なんとなく好きです。





毎日頭のなかで反響しつづける生活音がすーっと静まるような時間でした。

もしよかったら、みなさんも見に行ってみてください。



草野碧「color」展 -それぞれの光を見つける-
会期 / 8月 2日(月)まで
時間 / 11:00~20:00 ※最終日は17:30まで
場所 / 渋谷ヒカリエ8階
https://www.hikarie8.com/atelier/2021/06/-color.shtml


FullSizeR (15).jpg
▲草野碧(くさのみどり)さんと。「みどり」繋がり(笑)

撮影してもらう時だけマスクをとりました(^○^)
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

今月のお題「今、食べたいもの!」 [きゅ~め~るのお題]

毎月9日は、シアターキューブリックの月に一度のメルマガ配信日。
この日は劇団メンバーが決められたお題についてブログを書きます。
このコーナー、かれこれ15年くらい続いている気がします。


さて、今月のお題は、、、今食べたいもの!!!!!


中味薄いですねぇ~~~(+o+)
まあ15年も続いてますから、たまにはこんなヤツがあってもいいのではないかと、、、



『葡萄酒いろのミストラル』が3か月後に近づいてきて、僕の心は岩手県の花巻へ向いています。
花巻は自然いっぱいのところですから、おいしいものは当然たくさんあります。
やっぱり、今、食べたいものは花巻でしか食べられないもの。
お蕎麦、南部せんべい、白金豚(はっきんとん)、いろいろあります!


が!あえて花巻のオススメグルメはこれです。


IMG_2151 (2).JPG
花巻の老舗デパート「マルカン」の大食堂のチョコレートパフェ!!!!


マルカンのチョコレートパフェを今、食べたい!!!!


マルカンといえばお箸で食べる特大のソフトクリームが有名ですが、
僕は断然チョコレートパフェです。

最近ではいろいろなお店で変わったパフェがありますが、
ここのは、ぶっちゃけ何の変哲もない地味で普通のパフェなんです。
でもねえ、今ではなかなか出会うことができない
昔なつかしいデパートの食堂のパフェ味なんですよー。
きっとこだわりの味なんだと思います。
僕が好きなポイントは、甘さがほどよいフツーな感じのアイスと、
フツーな感じのいい塩梅のチョコレートソースです。


IMG_1832.JPG

花巻へお越しの際は、ぜひ花巻市街にあるマルカン大食堂へ!!!


というわけで、今回のテーマは花巻のオススメグルメでしたっ!(違います)


nice!(0) 
共通テーマ:演劇