SSブログ

今月のお題「シアターキューブリック22周年」 [きゅ~め~るのお題]

2月27日、シアターキューブリックは結成22周年を迎えました。
いつも応援してくださっている皆さん、ありがとうございます。

今年もたくさんの人から「おめでとうございます」とお祝いをいただいたので、
「ありがとうございます」という言葉を言ってしまうのですが、
僕の気持ちとしてはむしろ「おめでとうございます」と言いたい側になっていて、
それくらいに、シアターキューブリックが自分自身と重なっていた存在から、
みんなのものへと変わってきているのを感じています。


僕は一応、劇団の創立者で、今も代表職を預かっているのですが、
気持ちは「管理人代表」みたいな感じです。


シアターキューブリックを応援してくださっているみなさんと、
ともに歩むにはどのような活動をすればよいか。
劇団がどのような活動をしていることがみなさんの幸せに繋がるか、
僕の行動基準はすっかりこのように変わりました。
それはけっして己を無にすることではありません。


「己を無くして迎合すること」と「ともにある」ことは、まったく異なることです。
自分たちの幸せ、自分たちが為したいことがまず真ん中にあり、
そこに共鳴してくれる人たちの思いに寄り添いながら、幸せを共有すること。
これが僕の理想のかたちです。


5月には2年延びてしまった結成20周年公演第二弾『葡萄酒いろのミストラル』が控えています。
志や想いがなくとも最低限の資本と技術があれば、公演を打つことはできます。
けれども、それでは作り手と観客がひとつの空間で一体化できる「演劇」を創る意味はありません。
自分を含めたみんなの幸せを想いながら作品をガリガリと創り上げる。
シアターキューブリックの存在意義はこれに尽きると思っています。


22年目のシアターキューブリック、そして20年目の『葡萄酒いろのミストラル』、
歳を重ねて失ったものも当然あるでしょうし、歳を重ねて手に入れたこともあります。
その変化を愛おしく思いながら、今の僕たちにしかやれない作品を創ります。
ぜひ、ご期待ください。

そして、これからもシアターキューブリックをよろしくお願いします。


次回公演『葡萄酒いろのミストラル』公演ページはこちら!
https://qublic.net/20mistral/

FMlAASHUYAUPYd- (1).jpg


nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。