SSブログ

『幸せな孤独な薔薇』さようなら稽古場 [劇作家の時間]

もう梅雨に入ったような東京です。
5月16日。稽古場での最後の稽古が終わりました。
いよいよ僕らはお客さんたちより一足早く劇場へとまいります。


最後の稽古となったこの日、二度の通し稽古を終えると、
いつもの公演稽古最終日とはまったく違う雰囲気でした。
なにやらひとつの公演を終えた千穐楽終演後のような空気でした。
この公演のいちばん初めの稽古は、はるか昔、昨年3月2日。

IMG_5034 (1).JPG

それから1年2か月と半月。

途中1年、稽古がなかった期間がありましたが、
俳優たちもこの僕も、生身の人間としてしっかりと毎日を生きてきて、
稽古が行われていなかったあいだも、それぞれ作品と向かい合っていたんだなと。
稽古場でみんなの芝居を見ていると、発酵を帯びているのがよく分かりました。
そういう意味においては、この作品は1年2か月半の稽古期間だったんだと思います。

通常時の10倍の長さです。


今回、稽古を再開して、1回目の通し稽古を行なうまで、
たった10日間だったのですが、役者たちは皆、口を揃えて、

「セリフや段取りを覚え続けていたわけではないけど、
ふだん一本の公演が終わった時のように、
けっして引き出しの奥にしまった気持ちではなかった」と。


そうした言葉に裏付けられるように、
この作品の空気感はメンバーの誠実さで溢れています。
メンバーへのリスペクト、作者・田嶋ミラノさんへのリスペクト、
お客さんへの感謝とおもてなしのこころ。
演劇というのは、ナマの空間において、理屈の次元を超えた
そうした「空気」がお客さんに伝わるものです。
その空気を伝えたくて、共有したくて、演劇を続けている、と言ってもいいくらい。


だから、いよいよその空気を皆さんへ届けられる時が来たのだと思うと、
どきどきわくわくが膨らみますが、
同時にこの長期間の「生活」ともいえる稽古期間が遂に終わったことを思うと、
稽古の目的からはかなり逸脱した感情なのは分かっていますが、
とても淋しく、侘しい気持ちになりました。


でも、劇場に入ったら、ふたたび戦闘モードに切り替わることも知っています。

このような時節に、ライブエンターテインメントを開催できることに感謝しながら、
ライブでしかお届けできない大切なものを皆さんと共有したいと思います。
それから5月23日(日)は、オンライン配信公演も2ステージあります。
アーカイブ期間もありますので、諸事情で劇場にいらっしゃれない方は、
ぜひ『オンラインな幸せな孤独な薔薇』をご覧ください。

さようなら、稽古場。ありがとう、稽古場。


17日時点の残席状況はこちら。
https://qublic-nikki.blog.ss-blog.jp/shiawase-zanseki

ご予約フォームはこちら。
https://ticket.corich.jp/apply/111972/011/

FullSizeR (1)040101.jpg
▲2020年4月1日。公演延期が決まった日の集合写真。

FullSizeR (2).jpg
▲2021年5月16日。最終稽古を終えた日の集合写真。


シアターキューブリック結成20周年記念公演第一弾
『幸せな孤独な薔薇』
作 田嶋ミラノ  演出 緑川憲仁
5月20日(木)~26日(水)
浅草九劇

【キャスト】
片山耀将 奥山静香 千田剛士
西川浩幸[演劇集団キャラメルボックス]
首藤健祐[東京ハートブレイカーズ]
鈴木研[第27班] 眞実 坂本実紅

【上演時刻】(上演時間1時間45分)
20 木 19:30◎
21 金 14:00  19:30
22 土 13:00  17:00
23 日 13:00☆ 17:00☆
24 月 14:00  19:30
25 火 19:30
26 水 17:00

【観覧料】(全席指定) 
一般前売 4,700円
◎幸せな初日割 4,500円
当日券・当日精算 +300円
☆ライブ配信 4,000円
※未就学児の場内観劇はできません。

チケット発売中!!
公演特設サイト https://www.qublic.net/20shiawase/
電話 070-5592-4003

上演にあたり、新型コロナウイルス感染症予防対策を行っております。
ご予約、ご来場前に必ず公演特設サイトをご確認ください。
感染症対策へのご協力をお願いいたします。
https://qublic-nikki.blog.ss-blog.jp/shiawase-covidtaisaku

IMG_4978 (1).JPG

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。