SSブログ

今月のお題「今年の抱負を漢字一文字で」 [きゅ~め~るのお題]

2021年最初の「犬なのかもしれない」。今年もどうぞよろしくお願いいたします!
毎月9日の劇団メルマガ配信日にやってくるお題ブログ。
新年最初の今月は、毎年恒例の「一年の抱負を表わす漢字一文字」。


生まれて初めての経験の連続だった2020年を振り返った時、
「生」という文字がいちばんぴったりな一年だったなあと感じました。
2020年は、自分や家族や仲間が無事に生きていくことを考え続けた年でした。
こんなに「生きていること」「生きていくこと」について毎日一生懸命考えた年はなかったと思います。
そして、遠く離れた友人のSNSを見て、元気そうに生きていることに元気をもらったりして、
「お互い生きているだけで幸せなことなんだよなあ」ということをあらためて感じる年でした。


2020年から2021年に変わったとはいえ、その感覚は今も明瞭で、
あらためて他の文字は出てきませんでした。

なので、緑川憲仁の2021年の一文字は【生】です!(牛じゃないよ(笑))
これは上で書いた「生きていく」ことの「生」でもあるし、
飽くまでも舞台芸術を追い求め続けるライブの「ナマ」でもあります。

これって、僕の人生の根幹部分のことなので、
2022年も、23年も同じ文字になりそう……(笑)

IMG_6708.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

Facebook コメント