SSブログ

今月のお題「〇〇を止めるな!」 [きゅ~め~る今月のお題]

毎月9日の劇団メルマガ配信日にやってくるお題ブログ。
今回は先月末から始まった映画「電車を止めるな!」にあやかったお題です!
この映画は、シアターキューブリックの第二の故郷ともいうべき、
ローカル鉄道演劇『銚電スリーナイン』を上演した銚子電鉄が舞台の作品。
日本一のエンタメ鉄道を目指す銚子電鉄ならではの企画です。
シアターキューブリックからも千田剛士が出演しています。
劇団OBの谷口礼子や、お付き合いのある村井美樹さんなど、
知っている顔も、知っている場所もたくさんなので、
ちょっとお客さん気分ではいられないのですが、どうやら大好評のようです!
いま上映館が続々と増えていっているようですので、
サイトでチェックして、ぜひご覧ください。
そして本物の銚子電鉄に乗りにお出かけくださいね。


さて、電車とカメラ以外にも止めてはいけないものがあります。



「俺を止めるな!」


です。



とにかく汗っかきの緑川。暑いのがほんとうに苦手です。
汗がとにかく嫌い。汗をかいている状態が嫌でたまりません。
頭がクリアでいられる、少々肌寒いのがちょうどいい人間なんです。
夏、外を歩く時に、常に気をつけていることがあります。



それは「止まらないこと」。

外を歩いていると停止しなくてはならない瞬間がありますよね。
赤信号、電車を待つ時間、狭い場所で人とすれ違う時。

この瞬間が命取り。
止まった瞬間に一気に汗が噴き出ます。
だから、とにかく止まらなくても大丈夫なように、
いつも先々の様子を見ながら、調整しながら歩いているのです。

たまに、外で知っている人と出会ったりしてしまうと大変です。
無視するわけにはいきませんが、汗もかきたくありません。
その人のまわりをぐるぐるまわりつづけようかと葛藤するのですが、
それだと怪しい人になってしまうので、仕方なく立ち止まり汗を垂れ流します。


はあ~、夏って大変です。


ですが、僕の大大だいすきな秋まで、もうすぐです!
それまでは、「俺を止めるな!」にご協力お願いします(;^ω^)

IMG_4185.JPG
▲2018年上演『銚電スリーナイン~Return to the Roots~』の時の写真。終点の外川駅にて。


nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

Facebook コメント