SSブログ

来年のきょうは初日 [劇作家の時間]

ほんとうなら1ヶ月前に11公演を完走していた舞台『幸せな孤独な薔薇』。
劇団結成20周年を記念する第一弾の公演であると同時に、
僕自身、そして劇団の仲間たちも、深く思いを寄せた作品。
一度は完成直前まで仲間たちと作品を磨き上げたのですが、
新型コロナウイルス感染拡大を受け、公演延期となってしまい、
1年もの期間、おのおのの中でしばらく寝かせることになりました。


A9A00774.JPG



ひとつの作品について、こんな向き合い方をするのは、僕は初めてです。
きっと1年の長さを感じないほどに、
稽古で積み上げた感触が、明瞭に、そして濃く、
自分のなかに保たれたまま、稽古を再開するイメージしかありません。
きっとそうなります。
そしてこれから1年という時間のあいだに蓄積される、
仲間、作品、お客さん、演劇、人生、さまざまなものに対する思いが
そこに乗っかってくるのでしょう。




きっと、これは、めぐりあわせです。


敬愛する演劇界の先輩だった田嶋ミラノさんの、大好きな作品。
いつかこの作品をやりたいと、ずっと思い続けていた僕にとっては、
むしろ「ごほうび」のような感じすらあります。
(もちろん、たくさんご迷惑をかけましたし、経済的にも大変ですが。)



そして、来年のきょう2021年5月20日が、公演の初日です。
もちろん、1年後の社会がどのようになっているか、これは誰にも分かりません。
けれども、大切な仲間やお客さんと、この約束をしていること自体が、
ぼくにとって何よりの宝物、生きている証です。

5月といえば、20年前の『幸せな孤独な薔薇』が上演された季節。
その季節に、公演を約束している奇跡を思いながら、
一日一日大事に生きていきたいと思います。




シアターキューブリック結成20周年記念公演第一弾
『幸せな孤独な薔薇』
作 田嶋ミラノ 演出 緑川憲仁
2021年5月20日(木)~26日(水)
浅草九劇

キャスト
片山耀将 奥山静香 千田剛士
西川浩幸[演劇集団キャラメルボックス]
首藤健祐[東京ハートブレイカーズ]
鈴木研[第27班] 眞実 坂本実紅


IMG_4978 (1).JPG


nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

Facebook コメント