SSブログ

来年のきょうは初日 [劇作家の時間]

ほんとうなら1ヶ月前に11公演を完走していた舞台『幸せな孤独な薔薇』。
劇団結成20周年を記念する第一弾の公演であると同時に、
僕自身、そして劇団の仲間たちも、深く思いを寄せた作品。
一度は完成直前まで仲間たちと作品を磨き上げたのですが、
新型コロナウイルス感染拡大を受け、公演延期となってしまい、
1年もの期間、おのおのの中でしばらく寝かせることになりました。


A9A00774.JPG



ひとつの作品について、こんな向き合い方をするのは、僕は初めてです。
きっと1年の長さを感じないほどに、
稽古で積み上げた感触が、明瞭に、そして濃く、
自分のなかに保たれたまま、稽古を再開するイメージしかありません。
きっとそうなります。
そしてこれから1年という時間のあいだに蓄積される、
仲間、作品、お客さん、演劇、人生、さまざまなものに対する思いが
そこに乗っかってくるのでしょう。




きっと、これは、めぐりあわせです。


敬愛する演劇界の先輩だった田嶋ミラノさんの、大好きな作品。
いつかこの作品をやりたいと、ずっと思い続けていた僕にとっては、
むしろ「ごほうび」のような感じすらあります。
(もちろん、たくさんご迷惑をかけましたし、経済的にも大変ですが。)



そして、来年のきょう2021年5月20日が、公演の初日です。
もちろん、1年後の社会がどのようになっているか、これは誰にも分かりません。
けれども、大切な仲間やお客さんと、この約束をしていること自体が、
ぼくにとって何よりの宝物、生きている証です。

5月といえば、20年前の『幸せな孤独な薔薇』が上演された季節。
その季節に、公演を約束している奇跡を思いながら、
一日一日大事に生きていきたいと思います。




シアターキューブリック結成20周年記念公演第一弾
『幸せな孤独な薔薇』
作 田嶋ミラノ 演出 緑川憲仁
2021年5月20日(木)~26日(水)
浅草九劇

キャスト
片山耀将 奥山静香 千田剛士
西川浩幸[演劇集団キャラメルボックス]
首藤健祐[東京ハートブレイカーズ]
鈴木研[第27班] 眞実 坂本実紅


IMG_4978 (1).JPG


nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。