SSブログ

今月のお題「〇〇をアイスに例えたら」 [きゅ~め~るのお題]

5月9日はアイスの日らしいです。
毎月9日の劇団メルマガ配信日にやってくるお題ブログ、
今月のお題は、アイスの日になぞらえて、
メンバーがそれぞれ「劇団メンバーの誰かをアイスに例えたら」について綴ります。
先に言っておきますが、まったく何の意味もありません。
大変くだらない記事です。

僕が書くのは、育児という稽古に勤しんでいる敷名めぐみです。



敷名めぐみ、しばらく会ってないです。会いたいですねえ。
ほっぺたぷにぷにの敷名めぐみ。
ほとんどの人が「敷名めぐみ=雪見だいふく」という安直な連想をすると思いますが、
長年の付き合いで、彼女にも何度も「あて書き」をしていますから、
座付き作家の誇りで、そこは深く掘り下げますよ~。

この期に及んで、彼女の顔のマルサには触れません。
そして以下のどの写真も、なるべく頬がほっそりしたもの厳選しています。




IMG_6409.JPG
まず、入団後初の公演。2010年6月の『曳舟湯の怪人』。(撮影:宮内敏行)
今から10年前。まだ年齢を1歳サバ読んでいた頃ですね。
隣の千田剛士のほうに目がいってしまいます。





SANY0803.JPG
2011年、帰ってきたキューピッドガールズを始めた頃。
さっそく食べてますね~。





DSCF0327.JPG
帰ってきたキューピッドガールズ公式BOOKの撮影写真の中から。(撮影:木浪香織)
このあと何を食べたのかなあ~~。





IMG_6375-02.JPG
2012年5月公演の『葡萄酒いろのミストラル』にて。(撮影:宮内敏行)
三越百貨店に執着する婦人役でした。





DSC_2949.JPG
2014年3月、初主演は移動型船上演劇『パイレーツ・オブ・ロワイヤルⅡ』。(撮影:山村厳)

当時「今回はどうして敷名さんを主役にしようと思ったんですか?」という質問に、
「旅だから…」という、よく分からない返答をした覚えがあります。






th_IMG_1756.jpg
2015年9月、『ことでんスリーナイン』のとき。(撮影:坪内政美)

そこのあなた!「山とキャラかぶりしてる」とか言わない!





あらためて、敷名めぐみという女優は、
とてもシアターキューブリックらしいアットホームなキャラですね。
けれども、彼女の愛嬌は写真よりも、動いているほうがより魅力的。
それも半分即興の一人芝居。これは誰も真似できません。
すごい人物がいるものです。

そして、「入団当初の彼女は今とは別人だった」みたいなことが、
時々団内でも話されるのですが、
こうして見てみると、わりと一貫した愛されキャラですね。
というわけで、乃木坂メンバーで例えるなら、
秋元真夏キャプテンといったところでしょうか。

違いました、アイスに例えるのでしたね。







敷名めぐみをアイスに例えるなら、雪見だいふくです。

FullSizeR (1)0509.jpg


とうふのかど

「もうすぐ、わたし、おたんじょうびだおー。」

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

Facebook コメント