SSブログ

今月のお題「この一週間どう過ごす?」 [きゅ~め~るのお題]

毎月9日の劇団メルマガ配信日にやってくるお題ブログ。
『幸せな孤独な薔薇』公演初日になるはずだった今日なのですが、
大変残念なことに公演が延期になってしまいました。
ですので、今月のお題は、急遽「この一週間どう過ごす?」です(笑)


さて、今回のお題、本気モードはたまた冗談モードで書くべきか迷うところですが、
こんな出来事はそうそう無い(と信じたい!)と思うので、
急遽公演が吹き飛んでしまった実際のこの1週間を
いったいどんなふうに過ごすのかを書くほうを選びますよ、ワタシ。

まず、本来ならばどんな時間になっていたはずかと言えば……。
無事に初日が開き、今夜は劇場ロビーで軽く初日の打ち上げをして。
明日以降は開演の3時間前に劇場に入り、
ウイルス対策をメンバーで分担して実行しつつ、本番の準備を進め、
僕の場合、本番が始まれば、あとは俳優陣へのダメ出しを書き溜めるだけ。
おそらく専ら劇場のウイルス対策が最重要ミッションになっていたのだと思います。

んでもって、その公演がなくなりました。
替わりに延期に伴う多くのお仕事が発生していますので、
お客さんにこれ以上のご迷惑をおかけしないよう、
まずは目下それらに取り組んでいるところです。
世の中、休業する会社も増えていますね。
僕は劇団のほかに、「Next」という舞台業界の会社経営を預かっていまして、
その会社も昨日から1か月休業に入ったのですが、
休業といえども、その間に必要なことや、今後の運営体制を整えるための、
さまざまなことを考え実行する必要が突発的に増えましたので、
それらに取り組む時間に充てています。
それと、やはりシアターキューブリックの劇団活動計画の立て直しですね。
社会情勢や劇団内外の事情などと向き合いながら、
作り手とお客さん双方にとって、いちばん幸せな選択肢は何なのかを考える日々です。

今回のコロナ禍で、「芸術文化など救済するに値しない」というご意見もありました。
ですが、僕は健康な体は健康なこころとセットで初めて成り立つものだと思っています。
そして、暮らしやすい世の中は、豊かなこころを持った人たちが
寄り添って、長い年月をかけて築かれていくものだと思います。
極端な短期間の需要を考えれば、不要なものかも知れませんが、
人が優しい気持ちを共有しながら生きていくには、
芸術文化というものは、衣食住、医療、交通と劣らず必要なものだと思っています。
だからこそ、長年この界隈で誇りを持って仕事しています。

生まれて初めてだらけの毎日。
自分自身が大切にしてきたこと、これから先、大切にしていきたいこと、
あらためて向かい合うことができるいい機会になっていますね。
みなさんは、この1週間はどう過ごしていますか~??
手洗い、うがい、洗髪、身近なアイテムのおそうじなど、こまめに行ない、
くれぐれも健康維持に努めましょう!!

FullSizeR (7).jpg

気づけば、ぼくの大好きな葉桜の季節になっていました。


nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

Facebook コメント