SSブログ

苦渋の休業決断とこれから [社長の時間]

舞台芸術業界のチラシ宣伝におきまして、
長年ご愛顧をいただいている弊社、ネビュラエクストラサポートは、
この度、首都圏に出されました緊急事態宣言を受けまして、
該当期間である5月6日までの休業を決定いたしました。
これまでずっと、対外的な休日こそ時々あれども、
「1か月が50日あったらいいのにー!」と叫びたいほどに
ほぼ休むことなく、オリジナリティあふれる皆様の公演チラシを束ねて、
丁寧に箱詰めし、劇場にお収めしてきた僕らにとって、
「休業」などという事態は、およそ想定もしていないことでした。


先々月の後半以降、新型コロナウイルス感染拡大の阻止のため、
政府からの自粛要請を受け入れた数多くの公演やイベントが中止・延期となり、
弊社が日頃お付き合いさせていただいている皆様からも
本当に多くの嘆きや戸惑いのお声が届いておりました。
業界じゅうのチラシをお取り扱いしている企業であるだけに、
皆様の格闘や苦悶も、イヤというほどに会社に集まってきていました。
制作者皆様ならびに俳優・アーティストの皆様が置かれていらっしゃる
「大変だ」などという言葉では済まない状況、心が痛むばかりです。
何しろ僕自身も小規模ながら公演団体を経営しており、
明日初日を迎えるはずだった公演がとびました。


弊社は舞台業界振興を目指し、各団体の皆さんを出来得る限り支援してまいりたい、
そうした心を持ったスタッフが結集している会社です。
ですが、今回のコロナウイルス感染拡大の非常時においては、
弊社自身の存在の小ささを、ただただ思い知るばかりです。

FullSizeR (5).jpg



弊社は「どこまでも、人が集う幸せを求めて。」という企業理念を掲げておりますが、
作り手と観客が同じ空間に集い、作品を共有し、感動を分かち合う、
それが舞台芸術のオリジナルかつ最大の魅力であり、
その場所で、作品の一部とも言える公演チラシを、顔と顔を合わせてお渡しする、
それがチラシという宣伝アイテムの魅力と捉え、事業にあたってまいりました。

しかし、今回のウイルス感染に際しては、
それらの魅力そのものが最大のネックとなってしまいました。


であるのなら、感染拡大の阻止と撲滅が最大の使命であることは分かりきっています。
弊社としていま出来ることは何か、会社のスタッフと話し合いを重ねた結果、
大切なスタッフのいのちを守るためにも、
首都圏で活動する方々の接触と移動を最小限にとどめることに貢献するためにも、
今回の休業措置を決めました。

毎日、ニュースや新聞では、政府が検討している企業救済の措置の検討が報じられ、
企業経営者の末席を汚している僕も日々一喜一憂しております。
今後の舞台業界全体のチラシ宣伝の環境を考えても、
倒産だけは是が非でも避けねばなりませんので、
受けられるかぎりの融資は手続きを進めているところです。
ただ、融資は融資、無金利無担保と言ったって借金ですからね。


休業期間中、特に舞台業界の皆様には
多大なるご不便やご迷惑をおかけしてしまうかも知れません。
業務再開後も、しばらくは通常時とは異なる運用も出てくることと思います。
ですが、「休業」という選択が、弊社がいま、
舞台業界全体に向けて貢献できる最善の策であると考えました。
もちろん休業中も、必ず訪れる新しい時代の日本で、
舞台芸術が多くの人々に必要とされ、幸せをもたらすものになるよう、
スタッフ一同、これからも多くの皆様と手を携え、知恵を出し合いながら、
ますます精進すべく努めてまいります。

なお、休業期間に関する詳細につきましては
弊社ホームページをご確認くださいませ。
http://www.seisakuplus.com/orikomi/temporary.php

何卒よろしくお願い申し上げます。


有限会社ネビュラエクストラサポート(Next)
代表取締役 緑川憲仁


FullSizeR (5)040801.jpg


あと、皆様、身近なアイテムほど、たくさん触っていますので、
携帯電話等々、清潔に保ちましょう。
目に見えない敵って、ほんとうにイヤですね。


nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。