SSブログ

『幸せな孤独な薔薇』公演延期のこと [劇作家の時間]

劇団を続けてきて20年、思い出せないくらいいろいろなことがありましたが、
思えば公演初日がとんだり、公演自体が中止になったりしたことは一度もありませんでした。
これも劇団を支えてきてくれたたくさんの人がいるからだとあらためて感じました。
「劇団結成20周年記念公演第一弾」と冠した今公演、
皮肉なことに劇団初の公演延期となってしまいました。
あらためて、公演を楽しみにしてくださっていた皆さま、
日頃より劇団にご声援を送ってくださっている皆さまにお詫びを申し上げます。

IMG_4978 (1).JPG



今こうして文章をしたためていても
申し訳なさと悔しさと悲しさと情けなさが込み上げてきます。


創作活動は99%の苦しみと1%のよろこびでできています。
99%の苦しみとは、企画から準備段階を経て、終演後の事務処理に至るまでの
やりがいを伴った多くの格闘であり、
1%のよろこびとは、お客さんからいただく笑顔や拍手に他なりません。
その1%のよろこびさえ、吹き飛びました。
ですが、これもすべて自分で選んだ道を歩む途上で起きた出来事です。
誰の所為でもありません。


公演延期を関係者全員に伝えた4月1日。
雨のなか、いつものようにみんなが稽古場に集まっていました。
飛躍的に魅力度が増した3回目の通し稽古を終えた後、
何からどう話せばよいか分からないまま、みんなの前に立ちました。
このとき、なぜか僕は田嶋ミラノさんの写真が入った額を持っていました。
これまでの全稽古を演出席から見守ってきたミラノさんの写真です。


FullSizeR (1)030901.jpg



「自分の子の首を絞めるのは、こういう気持ちなのか」

そんなような言葉が、いちばん初めに出てきたような、そんな記憶です。
そのあとは何を話したのでしょうか。



演出家とは「みんなを見る」のが大事な仕事で、
だから、いろんな人のいろんな努力を誰よりも感じている自負があります。
俳優の演技のちょっとした変化でさえ、
そこに行くまでに多くの葛藤があったことが想像できます。
スタッフ陣各自の創作作業や事務作業は、分野は違えど、
僕自身の脚本作業でも台詞が一行も進まない日がざらにあることを思えば、
それぞれの孤独な労苦が目の前にはっきりと浮かびます。
そういう時間を重ねてきたみんなを前に、公演延期を告げなければなりませんでした。

悔しさを滲ませ、その気持ちを仲間と共有しながら伝えられる、
僕がそんな人間なら良かったのになあと思うのですが、
こういう時、僕は、心を無にして淡々と言葉を発することしかできない人間で、
それもまたとてもとても淋しく感じました。

IMG_5198 (1).JPG

この日の僕が感じられたことは、キャストやスタッフみんなの、
作品や、このチームに対しての無償の愛情と、
自分たちの仕事に対する誇り、それに尽きます。
稽古が始まって1か月、たかだか20回程度の稽古で、
人はここまでひとつになれるのか…と驚くのと同時に、
この奇跡をお客さんのところまでお届けできなかったことが、
ただただ残念でなりません。

たとえ表現者のエゴだと言われようとも、
心穏やかに過ごすこともままならないこの今だからこそ、
万難を排して届けたかった、その気持ちは公演延期を決めた今でも
僕の心にいまだ強く渦巻いています。



そんな自分がいるのなら、大丈夫とも思います。
この公演は中止ではなく飽くまでも延期です。
キャスト・スタッフ全員同じ顔ぶれで、必ず上演することをお約束します。
あらためて上演日程が決定しましたら、ホームページ等でお知らせいたします。
みなさん、ぜひ楽しみに、少し気長に待っていてください。


そして、皆さまくれぐれもせっかくのいのちを大切に。
手洗い、うがい、顔を触らない工夫などしながら、
毎日を楽しく過ごせるよう、助け合ってまいりましょう。


FullSizeR (1)040101.jpg
公演延期を決定した4月1日に撮影したキャスト・スタッフの集合写真。




役者群
眞実
坂本実紅
鈴木研[第27班]
西川浩幸[演劇集団キャラメルボックス]
奥山静香
首藤健祐[東京ハートブレイカーズ]
千田剛士
片山耀将



作    田嶋ミラノ
演出   緑川憲仁
舞台美術 八木橋貴之
照明   森規幸[balance.inc DESIGN]
音響   田上篤志[atSound]
楽曲提供 小松原諒子
ヘアメイク Limo
衣裳   パンダ舎
舞台監督 宮島雄一郎[ステップステージ]

イラスト なかむらしんいちろう
宣伝美術 廣神法子
宣伝写真 渡辺慎一
WEBデザイン 岡下明宏
記録映像 粕谷晃司
舞台写真 宮内敏行
制作   栗原千温[nuclearness合同会社]

浅草九劇
(株)レプロエンタテインメント

伊藤十楽成/市場法子/敷名めぐみ/河野結/榎本悟

協力
NAPPOSUNITED
演劇集団キャラメルボックス
東京ハートブレイカーズ
(株)ALBA
第27班
ECHOES
(有)アールズアーティスト
下町人情キラキラ橘商店街の皆様
(有)ネビュラエクストラサポート
and more

Shiawasena_chirashi_omote (1).jpg


nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。