SSブログ

今月のお題「シアターキューブリック 成人する君へ」 [きゅ~め~るのお題]

今月いよいよ劇団結成20周年を迎えるシアターキューブリック。
毎月9日に書いている劇団メルマガのお題ブログ、
今回は成人するシアターキューブリックに向けてのメッセージをば。


生まれてからの2~3年は右も左も分からず、勢いだけで生きていましたね。
そのあとやってくる5年間くらいは、
慣れが芽生えたり、目標が見えなくなったり、闇のなかでもがいた時代でしたね。
歴史作品&ローカル鉄道演劇に初チャレンジした2008年から、
いまのシアターキューブリックのカラーが生まれはじめました。
どちらも「まち」「歴史」という要素が作品に絡んでいた結果、
その後掲げることになる活動テーマ「演劇のチカラでまちを遊園地に!」
というシアターキューブリックの核をかたちづくることになっていきました。

千葉県の銚子を皮切りに、いろんな風景のなかを旅しましたね。
高知、岡山、関ケ原、鹿児島、箱根、岐阜、香川、ひたちなか。
東京の劇場でお芝居を作っているだけでは、
辿りつけなかった貴重な経験、出会い、学び、よろこび。

奇跡のような20年だったと思います。



これから先、どこまで旅はつづくのか、誰も知りません。
間違いなく言えることは、今までの20年間で経験したことは、
宇宙の片すみで起きたほんのちょっぴりのことたち。
まだまだ知らないおもしろいことがいっぱいあるということです。


この先30歳、40歳を迎えるまで活動が続いたとしても、
あなたのなかの「こどものこころ」をぜひ大切にしていてください。
そのこころが、きっと次の出会いへと導いてくれるとおもいます。

そして奇跡的に出会った目の前にいる一人ひとりを大切に。
そのこころが、きっとこれまでの苦難を癒してくれるとおもいます。


2016-09-21 23.55.30.jpg



★今後のスケジュール★

シアターキューブリック結成20周年記念公演第一弾
『幸せな孤独な薔薇』
作 田嶋ミラノ 演出 緑川憲仁
2020年4月9日(木)~15日(水)
浅草九劇

キャスト
片山耀将 奥山静香 千田剛士
西川浩幸[演劇集団キャラメルボックス]
首藤健祐[東京ハートブレイカーズ]
鈴木研[第27班] 眞実 坂本実紅

一般前売開始 2月22日(土)10時~



シアターキューブリック結成20周年記念公演第二弾
『葡萄酒いろのミストラル』
作・演出 緑川憲仁
2020年10月21日(水)~25日(日)
恵比寿・エコー劇場

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

Facebook コメント