SSブログ

今月のお題「2020年の抱負を漢字一文字で!!」 [きゅ~め~るのお題]

あらためまして、今年もよろしくお願いします!
劇団結成から20周年を迎えようとしているシアターキューブリック。
月イチのメルマガも、まあよく続いておりまして、
もう15年くらいになるんでしょうか、毎月お届けしております。
メルマガ配信日の毎月9日には、
劇団メンバーが同じお題について各自のブログを綴るということを、
これまた15年近くやっております。
なかには開き直って更新しない輩も時々おりましたが、
なにとぞお許しくださいませ。。



さて、最近毎年1月はこのお題でございますな。

「今年の抱負を漢字一文字で表す!!」


去年は長らくブログにログインできなかったためこのお題もお休みしてしまい、
2年ぶりの漢字一文字です。


一昨年は「待」でした。
https://tofu-no-kado-new.blog.ss-blog.jp/2018-01-09

今年も一瞬でひらめきましたよ。





【風】

です!


時にはガムシャラに進むことも大事ですが、物事にはきっと「機が熟す」時があって、
そのタイミング(=風)を読むが肝要だなあ、と。
「風をよむ」って、何かの番組でありましたね(笑)

一昨年の「待」に込めた思いと少し似ていますね。
きっと僕も老いてきたのだと思います。
自分の力量を知り、周囲の存在のありがたさを知り、
これまでの物事もそれらの掛け合わせですべて進んできたのだと、
やっと気づくようになったのだと思います。



「風」は自分を支えてくれているみんなの「想い」にも思えてきます。
風も、想いも、どちらも目には見えませんが、
いつも自分のまわりにふわふわとあって、
立ち止まってしまいそうな自分の背中を押してくれます。

ちょうど今年の10月には、そんな「風」がテーマの作品を再び上演します。



僕にとって、やはり「風」は特別な存在なのでしょうね。


IMG_4268 (1).jpg
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。