SSブログ

今月のお題『サンタさんにお願い!』 [きゅ~め~るのお題]

毎月9日はシアターキューブリックのメルマガ配信日。
この日は劇団員みんなが同じお題についてブログ記事を書きますよ!
今月のお題は「サンタさんにお願い!」。だと!??  なんだ、このお題!
ホント、クリスマスネタは勘弁してほしい。。


こんな僕でも、これまでクリスマス作品を何本か作ってきましたが、
いずれもアンチクリスマス(クリスマスに無縁)の主人公しか登場しません。
というくらいに、きっと僕の中にクリスマスの要素が無いのでしょう。
そういえば昨年の『十二階のカムパネルラ』もクリスマス公演でしたが、
書いた後の感触としては、それほどクリスマスを感じていません(苦笑)。
なんだか、イヤな感じのオッサンですね。
それでいてファンタジー作品の舞台を作るっていうんですからね。

それでも、サンタに何かお願いをしなくてはならないんですが、
ぶっちゃけ、サンタさんとの距離感も全く分からないので、
何をお願いしていいのか、したほうがいいのか、するべきなのか、
もうそこから問題なんですよ。めんどくさいオッサンだなあ!

だんだん自分がイヤになってきましたwww
そう、クリスマスはなんだか自分がイヤになるのですよ。
クリスマスだって、クリスマスじゃない日だって、
世界の平和を願っているし、優しい気持ちの人間でいたい。
クリスマスの日、特別サンタさんに何か、というのが思いつかないのです。


けど、どうしても何かをお願いしていいのなら。(←へんな言いまわし)


「サンタさん、いつもと変わらぬ日常をください。」



絶望的じゃない程度の、そこそこ悩みが多い日常を。
その日常に、夢があふれ、優しい気持ちを通わせ合えるよう
日々努力をするのは僕たちですから、それは要りません。
ふつうの日が続くこと。これが何よりも欲しいものです。
と、書いていながら、その日常はありがたいことに続いています。
だから、これ以上のものを望む気が起きません。はい、悪循環。
クリスマスは、僕に何やらとても難しい課題を突きつけているようです。
いつか次に書くクリスマス作品は、いったいどんな物語なんだろうか。

シアターキューブリックのストーリーを地で行くような、
ヘンな文章を生み落としてしまいました。。


小さなころ、ぼくは「何をください」と枕元にくつしたを置いていたのかなあ。

IMG_1543 (1).jpg

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。