SSブログ

長いたび [劇作家の時間]

1年前、この作品がこれっぽっちのカケラもなかった頃、
まずはとにかく死ぬ気で公演タイトルを振り絞り、
浅草九劇で『十二階のカムパネルラ』という作品を上演することを決め、
その後、春ごろになっても「宮沢賢治」と「浅草十二階」というキーワード以外、
いまだ概要も何も定まっていなくて、
不安な気持ちいっぱいで岩手県の花巻へ飛んでいきました。
4日間、ほんと馬鹿みたいに花巻じゅうをまわって、
この土地の空気を細胞に染み込ませました。
だからといって、すぐに構想の詳細が組み上がるわけでもなく、
7月の公演を乗り切りつつ、闇の中を独り歩く日々が続きました。
前回公演が終わると、すでにこの公演の稽古はすでに目前に迫っていて、
僕の今年の夏は、いま思うとほとんど記憶がありません。


今回の物語は、宮沢賢治さんとゆかりの深い
高瀬露(たかせつゆ)さんを主人公にさせてもらいました。
この方は昭和45年までご存命だった実在の女性で、
そのような方を描くわけですから、ファンタジーの物語とはいえ、
勝手気ままに書くなど許されることではありません。
その責任が僕の心にずっしりと乗ってきて、
正直今回ばかりは「ダメだ」という思いが日に日に大きくなり、
自分が今年の年末に存在しているイメージがまったくできなくなっていました。



そんな1年を過ごしてきて、今、こうして仲間とともに稽古最終日を迎えたことを、
ちょっと信じられないような、そんな思いに包まれています。


脚本と戦っている時、僕はただただ孤立感のさなかに追い込まれていましたが、
気付けば、仲間たちやあるいは見えない何かに導かれていた日々でした。
今回の脚本には、自分自身が書いた記憶がないくだりが登場します。
それから僕が眠っている時に夢のなかでもらった台詞もあります。


そんなふうにして生まれた物語を、俳優陣・スタッフ陣が心から愛してくれました。
10月1日の稽古初日から不思議なしなやかさを纏った稽古場で、
みんなの慈愛に包まれながら、まるでいきもののような作品に成長しました。
もはや自分が書いた作品、という実感さえありません。
むしろ僕自身がお客さんに近い感覚でこの公演の本番を楽しみにしている、
今はそんな気持ちでいます。


とにかく、役者たちですよ。

シアターキューブリックの舞台は、音楽も照明もダンスも衣裳も力を入れていますが、
やっぱり舞台の魅力は役者たちなんですよね。
14人の役者たちが、宮沢賢治さんも求め続けた「ほんとうのしあわせ」について、
呆れるくらいに追い求め、舞台上で輝いています。
その姿をこそ、とにかく感じてほしいです。

一週間後には銀河の彼方へ消えてしまうこの作品。
どうか、あなたの目で見届けてください。
かつて浅草十二階が建っていた目と鼻の先、浅草九劇にてお待ちしています。

IMG_1122.jpg

誇れる14名の役者群。僕の自慢。


********公演情報********
シアターキューブリック 2018クリスマス公演
『十二階のカムパネルラ』
作・演出 緑川憲仁
♪メインテーマ 岡村孝子「世界中メリークリスマス」

2018年11月21日(水)~25日(日)

会場 浅草九劇

宮沢賢治の代表作のひとつ『銀河鉄道の夜』は、
もう二度と会えない友、カムパネルラをめぐる心の冒険物語。
もしも、そのカムパネルラが賢治だったとしたら......。
大正から昭和にかけての賢治の故郷・花巻と、
浅草十二階と呼ばれた巨塔そびえる浅草を舞台に繰り広げられる、
大正浪漫躍るクリスマスファンタジー。
十二階のカムパネルラオモテ面.jpg
十二階のカムパネルラ裏面.jpg
役者群
高橋茉琴 片山耀将 谷口礼子 千田剛士 榎本悟
眞実 今氏瑛太 金田理佐子 坂本実紅 佐藤沙予
品川ともみ 千葉太陽 鳥居きらら 藤井優海

上演時刻
21日(水)19:30 完売間近!!
22日(木)19:30 お急ぎください!
23日(祝)14:00 完売間近!!
      19:00 お急ぎください!
24日(土)14:00 完売間近!!
      19:00 お席あります!!
25日(日)13:00 お急ぎください!
      17:00 完売間近!!

※開場は開演の30分前です。

観覧料
4,500円(税込・全席指定)
当日 4,800円
学生(大学・専門学校生以下) 2,500円 ※要学生証
※未就学児の観劇はできません。



会場
浅草九劇 <東京都台東区浅草2-16-2 2階>

つくばエクスプレス「浅草駅」徒歩3分
東京メトロ銀座線、東武スカイツリーライン「浅草駅」徒歩10分
東京メトロ銀座線「田原町駅」徒歩10分
都営浅草線「浅草駅」徒歩13分

nice!(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。